A/n

裏を読み合う関係は、そのうち疲れる。

単に私が老けただけなのかもしれませんが…っ!

で、こういうのが「大人のコミュニケーション」なのだと思う。建前同士のコミュニケーションとも少し違って、自分の意図を前面に出さず、如何に相手を意図通りに動かすか、納得させるか、という駆け引き。会話というよりも交渉とかゲームに近い何か。

素直じゃ奥まで届かない大人の世界で生きるコツ - 青春スイーツ

そういえば五年くらい前まで、こういう大人チックなコミュニケーションが楽しかった時期がある。自分の本音は言わないけど、相手にうまく悟らせるだとか、言葉遊びを積み重ねて、嘘か本当か分からない状況を楽しむだとか。ちょうど相手がそういうコミュニケーション能力に長けていれば、結構際どい言葉や態度が(お互いに)続いたりしますが、最初から全て遊びの一環であることがお互い分かっているからこそ、最後はきちんと(あるいは上手に)収束するんですよね。そんで、そういうのが楽しい、みたいな。うん、若かったんだなーって思う。

長く続けたい(特に異性)関係に、駆け引きは不要。

「夫婦でも多少の駆け引きは必要だ」とかそういうの、結構見たり聞いたりするんだけど、長く続けたい関係での駆け引きって本当に必要なのかな?っていうのが今の私の本音。恋愛関係上での駆け引きって、どうしても相手を試す感じになると思うんですよね。で、本当に長く続けて行きたい相手を「試す」のってどうなの?っていう。本当に言葉遊びだってお互い割り切ってればいいのかもしれないけど、恋愛ってそんなにライトに割り切れないんですよね。何か(例えば浮気を疑うような出来事が)あった時に、遊びのはずの言葉遊びを持ち出してきて喧嘩とか、意外にあるんですよねこれ。めんどくさいことこの上ない。

裏を読みあう関係は、裏の裏を読みあう関係に発展することが多々あります。ちょっとのゲームじゃ物足りなくなってくるのか何なのか知らないけど(やっぱ物事ってエスカレートするのかしら)何か雁字搦めになってる気分。友達同士で遊ぶ分にはニヤっと出来るものかもしれないけど、彼氏さんと遊ぶ気にはなれないわー。そんなことしてないでもっと色々話そうよーって思う。

なんかめっきり老け込んだ気分ですが。

人間素直が一番だと思います。「会話というよりも交渉とかゲームに近い何か」は、嫌でも仕事で請け負う羽目になるんだから、プライベートくらいは本音一直線でまったりしたいんだー。だー。

余談:オンナの建前と本音は、言葉よりも態度で見抜け。

元記事の最後の方に紹介されてるわたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: オンナの建前からホンネを見抜く10問に関しては、ブックマークコメントにも書いたんですが、鵜呑みにされるとものすごいツラい…です…。シャワーの話は全く分かりませんが、紹介されてる10問中9問*1、普通に(本音として)使ってますから…!曲解して捉えられるとものすごい困りますから…!(とはいえブックマークコメントを見ると頷きすぎて首がモゲそうな人が…。)

*1:問8 : 「私って、さびしがりやなんだ」←こんな台詞言ったことも聞いたこともねぇよ!というわけで除外。